大阪市阿倍野区の整体 TEASHIS西田辺 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

喘息と姿勢

「姿勢が悪いと喘息になるの?」という質問を最近よくされます。

僕なりにお答えしますと、姿勢の悪い人がみんな喘息になるわけではありません。
 

ただ、喘息の人は姿勢の悪い人が多いことは事実です。

喘息というと呼吸が出来なくなってしまう症状ですが、「呼吸」と「姿勢」にはどのような関係があるのでしょうか?
 

まず、呼吸は肺や気管支だけでするものでありません。

肋骨や胸骨、鎖骨、肩甲骨など胸郭の骨やそれらを支えている筋肉が連動します。
それぞれが独立して働くのではなく、連動する呼吸システムなのです。

nerthuz140700049.jpg

 

体が歪んでいると、この呼吸システムの調子が悪くなります。その結果、喘息を引き起こしやすい状態になってしまうのです。
 

もちろん、肺や気管支に問題があって喘息が起こっているケースもありますが、それでも呼吸をしやすいように体のゆがみを整えてあげることは効果があると思います。
 

「姿勢が悪いと喘息になるの?」という質問の答えとしては、

「姿勢の悪い人がみんな喘息になるわけではないけど、喘息の引き金になったり、悪化させていることは間違いないので、体の歪みをなおして姿勢を良くしておいた方がいいですね。」

といったところでしょうか。


お盆休みのお知らせ

お盆休みのお知らせ

pixta_7644555_L.jpg

【夏季休業期間】

8月11日(日)~8月14日(水)


※8月15日(木)から通常営業いたします。

いつもご利用いただきありがとうございます。
大変勝手ながら、当院の夏季休業につきまして上記の通りご案内申し上げます。

歪んでいるとスタイルが悪く見えてしまいます!!

当院で歪みをなおす施術を受けられた方から「下腹がへこんだ」「お尻がキュッと上がった」「背筋が伸びた」「腰周りの肉が落ちた」など、スタイルが良くなったという感想をいただくことが多いです。
なぜかというと、体の歪みをなおすこととスタイルが良くなるという事はある意味では同じだと言えるからです(^^)

下の写真は施術の前後(時間としては20分ほど)を比較したもので、おそらく体重は変わっていません。
なのに、こんなにスタイルが違って見えます!

体のゆがみをなおすことは、スタイルアップにとても効果的なのです(^^)

姿勢2.png

逆を言うと、せっかくフィットネスやダイエットを頑張っても、体が歪んでいるとスタイルが悪く見えてしまいます( ゚Д゚)
これから夏にかけて体のラインが気になるシーズンです。思わぬ「」をしないように体のゆがみにも注目していきましょう!

症例:坐骨神経痛 (70代/女性)

患者さんは70代の女性です。

坐骨神経痛を発症し、整形外科で2ヵ月ほど治療を受けたが改善せずに当院に来院されました。

週に2回の施術を2ヶ月ほど続けた結果、足のしびれが消えて、以前の様に歩くことが出来るようになりました(^^)

動画はコチラから↓

坐骨神経痛.png

花粉症と首のゆがみを同時に改善する方法!

少しずつ暖かくなってきたなぁと嬉しく思っていたら…
花粉が、飛び始めましたね…。

花粉症.jpg

先日、大阪~東京を車で往復してきました。帰りの車内で急に鼻がつまって、鼻水ズルズル( ゚Д゚)

ボクの体の感覚では、体がゆがむと鼻がつまる、便秘になる、肌が痒くなる、寝つきが悪くなる、腰が痛くなる、といったような嫌な症状がセットで押し寄せてきます。
長時間ドライブで疲れて歪んだ体に花粉が一気に飛び始めたものですから、ボクの免疫たちは大騒ぎで鼻水ズルズルになってしまったんですね(^^)

うっとうしい花粉症への対策ですが、まず効果的なのが「首のゆがみをなおすこと」です。
首のゆがみは肩こりや頭痛の原因ですが、体の免疫にも異常を引き起こします。

実は…

この首のゆがみを自分で調整するやり方があるのです( ゚Д゚)
やり方は人によって違うのでブログではお伝えできないのですが、患者さんには手取り足取りお教えできます(^^)
自分で首のゆがみをなおせるようになりたい!というかたは一度テアシスにお越しくださいませ~

阿倍野区にお住いのYさん (20代/女性) お悩みの症状:頭痛と生理痛など

繧ケ繧ュ繝」繝ウ 11.jpeg

どのようなお悩みがあって来院されましたか?

普段から頭痛・生理痛・肩こり・腰痛がひどいため来院しました。

そのお悩みを解決するために何をされましたか?

市販薬を飲んだり、仕事が休みの日に出掛けず安静にしたりしました。

数ある中で、なぜ当院に来院しようと思いましたか?決め手やきっかけを教えてください。

頭痛持ちの友人が痛くない、良くなっている、と聞き、一向に良くならないため来院しました。

施術前と施術後で違いはどうですか?

生理中は常に薬を飲まないと仕事に行けませんでしたが、いつの間にか徐々に薬の数が減っていきました。

他の治療院と違うところはありましたか?

治療中ほとんど痛みはなく、通院するごとに体の不調を感じる事がなくなりました。
私の身体のクセなど分かりやすく教えて下さるので、姿勢など普段より気を付けようと思う事ができたところです。

最後に痛みでお悩みの方へメッセージをお願い致します!

どこに行けば良いか迷っている方はぜひ受けてみて下さい。


生理痛は体質だからしょうがないと思っている人ってすごく多いと思います。
実は身体の歪みが大きくかかわっていて、歪みをなおすとマシになってくれるんですよね(^^)
Yさん、アンケートにご協力ありがとうございました!

いつもやっている腹筋のやり方をちょこっと変えるだけで!

腹筋セミナー2.png

普通の腹筋のやり方では腰痛を誘発してしまいますが、腰を痛めることなく、鍛えにくいと言われている「下っ腹の部分」や「骨盤底筋」を鍛えることができます。
なおかつ体の歪みまで綺麗になってしまうといった優れもの!


腹筋セミナー.png
↑歪みなおし腹筋の動画はコチラから

テアシスで実践している「歪みなおし腹筋」
興味ある方はぜひお問い合わせください(^^)

フットサル会場でテアシスやってみた‼

【アスリートのパフォーマンスを引き上げる!】


当院の体の歪みをなおす技術を応用すれば選手のパフォーマンスを劇的に向上させることができます。

今回は、大阪府堺市のフットサルクラブ『オーパスワン』さん主催のフットサルの大会にお邪魔してきました。
わずかな神経の調整でパフォーマンスが向上しています(^^)


選手の変化が分かる動画はコチラから↓
フットサル.png

お正月休みのお知らせ

今年も一年有難うございました(^^)

お正月.jpg

お正月休みのお知らせです。

12月30日(日)~1月3日(木)

お休みさせていただきます。

4日から通常どおりやってます。
新年もますます治療技術の向上に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


やってみた! バランスボードに乗ったまま、熱々のどん兵衛を食べられるか?

今回は一見すると悪ノリのような検証企画ですが、実は体の歪みと体幹の強さを結びつける重要なヒントが隠されていますね(^^)

動画はコチラから↓
どん兵衛.png

検証では時間をかけてトレーニングをしたわけではないのに、明らかに体を支える力が強くなっていることが確認できます。
プロのセラピストさんやトレーナーさんなら、この動画の凄さが分かっていただけるかと思います。
体の歪みをなおすとスポーツのパフォーマンスが上がる秘密は、バランス感覚=体感の強さが格段にアップするからなのかもしれません!

ボクの無様なシーンもお楽しみください(^^)

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ